125歳までライブに通う予定なのです

個人的な日記です。音楽と、音楽のライブに行くことを中心に書きます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どこに行っても居る

以前バドラックスさんのライブを見に行った時、話しかけてくださったメンバーさんから「どこの人なんですか?どこに行っても居ますよね」って言われたことがあります。 いやでも関東だよ? 東京都内か近郊だよ? 下北沢吉祥寺新宿立川新松戸は自宅/職場から2…

夜行バス

さて… 明日は待ちに待った。 ToILeT LIVE @愛知県岡崎市ONE EYED CAFE です! 今夜は夜行バスで名古屋まで移動です。仕事帰りにネカフェでシャワー浴びてから乗場へ向かいます。 去年も同じネカフェ使って同じ道来た筈なのに全然覚えてないぞ… 雨降ってたか…

旅支度

ライブ見に行くのに何を着て行くか、迷うのも毎回の楽しみではあるのですが、アーティストさんがTシャツやパーカーみたいなグッズを出してる場合はそれを着ます。私は。グッズを買うのは応援もあるから、買うけど着ないって人もいますよね。着ないでどうする…

ラジオから知って気に入った曲

土曜日夜7時、スマホのアプリでFM豊橋のmind-o-nation(マインドネーション)という番組を聴いています。 この番組で紹介された曲やアーティストが気に入って買った曲が、スマホにたくさん入ってます。 基本的にはCDを買ってスマホに入れて聴く、というのが一…

今でも、ずっと先までも

知ってる方の、インスタに上げられた、あれはスマホ画面のスクショかな?曲リストを見て。 小田和正→「言葉にできない」 という繋がりを目にした途端に脳内再生された曲。 ♪ラ〜ラ〜ラ ララ〜ラ ♪こと〜ばに〜〜できな〜い それほどハマって聴いてきたアーテ…

LANPAZIE LIVE 20180326@吉祥寺WARP

LANPAZIE LIVEでした。 ライブ前、会場に向かうまでの、ビリビリと痺れるような期待感! そして久々に、脳天突き抜ける浮遊感を味わいました…フンワリしたアレじゃなく、音に捕まった魂がグン!と後ろ側に飛ばされるような、、、 失神するかと思った。 わあ…

週末ラジオ

今週末は暖かでした。 ダラダラと、家事をしたり、猫とすごしたり、夜は家族でお酒を飲みながら公園の桜を眺めたりしました。 何も予定を入れなかったので、土曜の夜はいつも通りラジオを。ハッシュタグにファンが集まり、大好きな音楽にみんなで盛り上がる…

ジャンル

今日は仕事上がり後ダンナの店に軽く手伝いに来ています。 ダンナは初音ミクファンで、ほぼボカロ曲しか聴かない。店でもボカロ曲しか流しません。 息子が聴くのは延々ドッスン!ドッスン!ドッスン!ドッスン!と鳴ってるようなEDMばかりです。 私が見に行…

ステージの上と下

あるアーティストのファンが亡くなり、そのファンの為に追悼ライブをする、というツイートがリツイートから流れてきた。ほぼ全通してたファンで、急に来なくなったのを心配してアーティストが自宅をつきとめて事実を知った、という経緯らしい。 全通するほど…

アーティストさんの絵を描く

スマホが普及して、ライブ会場でスマホカメラで撮影する人が目立つようになった。 前時代人類な私から見ると、すごい羨ましい。カメラって昔は高級品だったよねー。 もちろん今でもデカい高級品カメラで撮影する人もたくさんいる。 バンドさんや会場の考え方…

知らない町を、歩くか走るか

去年のLANPAZIEツアー見に行くんで宇都宮に行った時の話。 会場は、駅からは歩くと結構あるのでTAXIを使いました。 普段使う駅ではないので、駅でよく調べてから行って、ちゃんと帰りも呼べるようにしようと、案内所でパンフレットをもらい、車中で運転手に…

遠方までライブ見に行く

知り合いの中にはしょっちゅう遠方拠点のアーティストさんのライブを見に行ってたこともある人がいるので、どの程度までの頻度が「多い」のか「少ない」のか、微妙にわかりません。 先月成人したての息子はまだそれほどライブというものには行ってないし、ダ…

ラジオを聴く

夕方以降何も予定のない土曜日は、19:00からのラジオを聴いています。 予定あっても時間とれそうなら出先で工夫して聴いてることもあります。 三河地方のコミュニティFM局の番組で、何年か前までは地元以外では普通に聴くのが難しかったのが、iPhoneのアプリ…

弾き語り

土曜日は、寒椿yoshinoさんの弾き語りを聴きに行って来ました。 会場まで移動中もイヤフォンでずっとyoshinoさんの声を聴いて。 生で聴く彼の声は素敵ですね…。 綺麗すぎて、場合によっては引っかかりのなさすぎるボーカルってことになっちゃうかもしれない…

寒椿yoshino LIVE 20180317@中野ステレオ

今日は、仙台のバンドプロジェクト、寒椿のyoshinoさんソロの弾き語りを見に行って来ます。 yoshinoさんを知ったのはツイキャスライブからでした。空を舞うように朗らかに、風を呼ぶように力強く、雪の夜の暖炉のようにしんと柔らかく深く、自由に歌うボーカ…

曲に恋をしている

音楽を聴く時、 「今目の前(耳の前?)で聴いてるこの曲が世界一好き!」というテンションで聴いてることが多いです。 バンドに、とか、メンバーに、でなく、曲に恋してる感じなんだよねー。 それが、 好きな音楽聴いてる間、割と毎曲そうなんで、 好きなバン…

ライブ以外が多いんだよなー

今月遊び行く予定のライブ 3/12 LANPAZIE @池袋Adm 3/17 寒椿 @中野スタジオ 3/26 LANPAZIE @吉祥寺WARP 3/31 ToILeT@東岡崎 来月遊び行く予定のライブ 4/18 LANPAZIE@心斎橋CLAPPER 4/27 LANPAZIE@新宿ANTIKNOCK 3月4月はライブ以外の予定が結構あるんだよ…

LANPAZIE LIVE20180312@池袋Adm

LANPAZIE LIVEでした♪٩(*⁰▿⁰*)و♪♪(2/6振りなのは、一般的には果たして「久しぶりのライブ」になるのだろうか。追い掛けて追い掛けて追い掛けまくってる私としては、月に1回じゃ物足りない!故に、1ヶ月以上振りは、すっごい久しぶりで、緊張して、嬉しくて、…

つながる

補足。 昨日の日記、3.11のどこがきっかけなんかわかりにくいかも。 まああれがあったから通常の流れではないTribute to JAPANとかやったんだろうな、ってのと、前年たまたまツアーやってたから動画がたくさん上がってた、ってのがあったからこそ聖飢魔IIに…

音楽を聴きに行く

3.11が、間接的なきっかけだったかもしれません。私個人はあまり直接災害の影響なかったものの、世間がガツガツ出歩き難くなっていて、その頃よく自宅でyoutube見てたりしてたんですよね…。 少し前に息子がギターをやり始めたのもあって子供がギター演奏して…

ブログを書く

はじめましてです。あるブロガーの方が「音楽好きなら、ブログ書けばいいのにな〜」とおっしゃっていて。書いてみようかなと。「音楽が趣味」と言うには語弊がある気もするけど、音楽好きなのは間違いないし。つまんなくなったらやめりゃいいし。もうだいぶ…