125歳までライブに通う予定なのです

個人的な日記です。音楽と、音楽のライブに行くことを中心に書きます。

今でも、ずっと先までも

知ってる方の、インスタに上げられた、あれはスマホ画面のスクショかな?曲リストを見て。

小田和正→「言葉にできない」

という繋がりを目にした途端に脳内再生された曲。

♪ラ〜ラ〜ラ  ララ〜ラ

♪こと〜ばに〜〜できな〜い

それほどハマって聴いてきたアーティストさんではないけれど、昔ライブのTV番組をやっていたことがあって、一所懸命カセットテープに録音して、何回も何回も聴いたな、って、すごく懐かしくなりました。

全編がライブではないし、1曲通してのものもなく、むしろ曲の一部しか無いのがほとんどだったけど、1時間の番組の台詞を覚えてしまうほど何度も繰り返して聴いてた…カセットテープで。ウォークマンで。嗚呼昭和。そして私は中学生だった。ホント何十年前だよ(笑)

しかし聴けば、その頃の気持ちがなんだかカラダの上に、プロジェクションマッピング?みたいに再生されるような感じで蘇るんだな。

小田さんステージで歌いながら涙ぐんで詰まってしまい、ファンがステージに声援を送ってたのも覚えてる。

 

あなたに会えて 本当によかった

嬉しくて 嬉しくて 言葉にできない

 

何十年経っても心に残って色褪せず、

文字や色や風景を、思い出せば脳内再生される大好きな音楽たちに、できることなら伝えたい。

昔から好きな音楽も、今大好きな音楽も、きっと何十年先までも好きなんだろうな。