125歳までライブに通う予定なのです

個人的な日記です。音楽と、音楽のライブに行くことを中心に書きます。

楽器

先日のドラムレッスンの時、Sさんのデモ演奏がありました。

毎回、練習の中で、一区切りして次のお題に入る時はちょっとフィルを入れてくださったりはするんですが、説明の時は少し長めにこうならこう、と指し示しながら演奏してくださいます。

 

まあレッスン中のデモ演奏なんですが、

なんか楽しそうなんですよねぇ…

羨ましいし、羨ましいからやってみたい。

という気にさせるのは成功しているかと!

あと、楽しそうに仕事してる人って尊敬するな。

嬉しそうに職人仕事してるのとか見ると素敵〜〜😍って思うよね?思いません?

あと、道具の話をする時とか。

楽器の話をしてくださったんですよ。

スネアドラム。

 

これはね、ドラマーの、声だから。

音にこだわる人は多いよね。

 

セッティングの話をしてたんですよね。

バスがこの位置で、椅子このくらいの高さかな?ちょっと仮にハイハットのペダル置いてみて、両方のペダルを踏んで身体が反ったり後ろに倒れたり動いたりしないで、安定する位置。位置を決める時は身体をものさしにして覚えておくと、合わせるのに簡単だよ。そしたらハイハットとスネアの高さを決めましょう。バスに当たるギリギリまで下げてから1インチほど上げて…

 

それでバスの径やスネアの深さの話になったんですが、

 

いやまぁ、そういう話もレッスンの内なんですけど、

 

ちょっと得した気になった( ^ω^ )

あ、たまに材質の話なんかもしてくださいます。

あんまりちゃんと覚えてないけどw