125歳までライブに通う予定なのです

個人的な日記です。音楽と、音楽のライブに行くことを中心に書きます。

ライブ行く時の荷物

元々、それこそ小学生の頃から荷物の多い人なんですが、ライブに通い始めたらこれが結構邪魔で、要領の悪いワタクシは毎度どうしたらよいか悩むことになりました。

また同じ頃ギターを始めまして、これがまたデカいわ重いわ、とてもじゃないけどいつも通りの大荷物にプラスするには持ち運びに無理がありました。

そして、学生(デザイン学校の荷物はデカいし重い)時代以来の荷物減量プロジェクトが始まりました。

いや赤ん坊マザーの頃も荷物多かったよ?でも一番嵩張って重かったのは赤ん坊本体で、こればっかりは減量する訳にもいかなかったし、正直そんなところに使う金もパワーもなかったものなー必死過ぎて。

 

そんなワタクシ個人の、今の所の結論としては、ライブの時は出来る限り肩にかけられる程度の小荷物にする、上着は腰に巻けるもの、真冬はコートを入れてフロアの隅っこに放置しておける汚れや水濡れに強いビニールか何かを用意して行く、

というのがいいように思います。

ポシェットかサコッシュか腰袋(なんていう名前なんだアレ…)に貴重品と、コート用の袋。

プラス、仕事帰りに行く場合は通勤用鞄。

何故わざわざ通勤用鞄から貴重品を別にするかと言うと、大抵の場合都合のいいコインロッカーになんか出会えないからです。

そしてワタクシは酒呑みなので笑、ライブで気分よくなって呑みすぎて酔っ払っても最低限貴重品だけは守れるようにしたいから。フロアの混み具合にもよりますけど大きな荷物はフロアの隅っこにコートと一緒に放置するか、足元に置くしか手がありませんからね。

現在のお気に入りは、

ほぼ日手帳のカバーとして購入したPORTERの黒のミニバッグ。うちばりのライトグリーンが大好き❤メインポケットにはたくさんの小さなポケットがあり、またジッパーが付いていて、お札と小銭入とリップを放り込んでますがこぼれません。意外と容量があります。コート用のビニールも入る。

・赤いお財布ポシェット。普通にお財布として使うプラス鍵とハンカチとリップが入る、くらい。コート要らない季節、旅先で宿とライブハウスの往復だけなら充分です。が、かわいいから実は普段も結構使ってる。

・腰袋(だから名前…)は、小さくまとまってくれるのはいいけど、女子にはトイレが不便。ベルトに通すと、ベルト外す度いちいち落ちそうになるのを気をつけなくてはいけない。酔っ払いにはハードルが高い。

・小型のメッセンジャーバッグ。本体が軽い。使い勝手が便利。しかし容量がすごい。むしろ入りすぎる。調子乗って入れ過ぎて、軽くできない。仕事帰りにギター使う時、通勤用にしてたら便利だった。

 

ライブハウスのトイレは、狭くて荷物や上着を置く場所やかける場所はないところが多いから、女子はちょっとした工夫がいるかもしれません。

小さく肩にかけられるタイプなら、首にかけて前(膝の上)に置けるから、扱いやすい気がします。